2013年9月3日火曜日

バックサイドエアー 現状報告


私事ですが、久々にバックサイドエアーの現状を報告します。
昨日、お客さんと一緒に滑りながら自撮りしたところ、
少しですが成長を確認する事ができました。

頂点ではこんな感じになってきました!
前足の膝が顔のあたりまで近づき、グラブの位置もしっかりノーズの横。
高さも少しは出て来たようです。
 でも、まだ後ろ足がデッキから離れ易かったり、
真上ではなくアールの内側に飛んでしまったりします…
上級者のようにTWEAKを入れる余裕は完全にゼロ…

昨日の打率は12打数5安打ぐらいだったでしょうか。
低くても良いので100%のメイク率を目指して行きます!
そして、メイクを繰り返しながら、高さを出して行きたいです。

いつもキックターンノーズグラブを一回やってから、
バックサイドエアーに挑戦するんですが、
直前のターンはこんな感じでした。
ウィールがリップを抜けて、
テールのエッジがコーピングに当たっているんですね。
客観的に見る事は少ないのであまりよくわからなかったですが、
何かテールブロックっぽくなっています。

バックサイドエアーは、
ターンの延長で飛ぶ事が何より重要かと思いますが、
最近は、特に、力まないことを心掛けています。
それなりにスピードを出して、コーピングで踏み切る。それだけに集中。
飛びたい気持ちが先行すると、力んでフォームが崩れてしまいます。
スケート全般に言えることだと思いますが、上半身の脱力は大事ですね。

またまた偉そうなことを言ってしまいましたが、
自分の練習方法がみなさんの参考になれば幸いです!!!

私はWillis Kimbel先生のおっしゃる通り忠実に練習してるだけであります!


さて、昨日は朝一からDB OYAさん達が滑りに来てくれました。

最近、映像を撮って編集してアップしてるようですよ〜。

DB BLOGはこちら