2015年2月26日木曜日

ガラス


遂にこの日がやって参りました。
お気に入りのフレームにガラスのフラットレンズを装着!

今はプラスチックレンズが主流になっており、
眼鏡歴20年の私自身もプラスチックを当たり前のように使ってました。

ところが、元々ガラスレンズが装着されたこのフレームを見て、完全に一目惚れ。
ガラスの透明度の高さ、フラットレンズの美しさに虜に。

このフレームが製造されていた頃はガラスしかなく、
フレームの形状もガラスに合うように作られていました。

ということで、
自分の視力に合うガラスレンズの製作/装着をいつもの眼鏡屋さんに依頼。
ちょっとブルーを入れて作ってもらいました。

視力が0.1以下の私の場合、レンズに厚みが出るので、
いわゆる”牛乳瓶の底”状態になる(昔の眼鏡っぽい感じ)のを心配してましたが、
思ったほどにはならず安心しました。
厚みがあるぶん、重さも増すんですが、そちらも問題無しでした。

反射防止が無い為、かなりキラキラしてます。

ガラスは運動には向かないので、スケートでは掛けられません。

満足度の高い一本に仕上がってくれてとても嬉しいです!

今日は以上です。



って、オイっ!!!
スケボー屋が眼鏡のブログなんか書いてんじゃね〜よ!

そんな声が聞こえて来そうですので、本来の仕事ネタも載せておきます。(笑)

Brixton来ました!

前注文の仕分けもありますので、

店頭への陳列は徐々に行います。
よろしくお願いします。