2022年6月16日木曜日

ショービット

 

最近、ショービットのやり方を見直して練習してます。

ちゃんとタメを作ったり、回転の軸をしっかり意識したり。

数を重ねていくと、少しづつしっくり来る回数も増えていきます。


ある時、「久々にトレフリップ出来そうだな」って思いまして、やってみました。

そしたら、意外に回転は良く、すぐには乗れなかったものの、

「これ出来るな」ってメイクを予感。


3、40回トライぐらいして、すねズタズタになりながら、何とか乗れました。

かかと地面にタッチしてるんでメイクとは言えないですけど。

一年ぶりなのでひとまず良しとします。


何が言いたいかって言いますと、自分の場合、

トレをやるならショービットが大事だなってことです。

ショービットは横回転180度、トレは横回転360度にフリップ1回転。

そりゃあまあショービット出来た方が良いですよね。


何をやるにしても、その技に辿り着く為の前段階のトリックがあるはずです。

アールでストールやファイブオーがやりたかったり、

あるいはボウルのカービングがやりたかったら、やっぱりターンをやるべきです。

ターンの前にチクタクがしっくり来てるほうが良いです。


トレをやりたくてショービットを見直した訳ではないんですが、

結果的にそのプロセスを再認識出来ました。


ここからまた続けるって作業が大変ですが、

せっかく乗れたので、向上心持ってしぶとく続けたいと思います。

まあ何よりショービットをさらにさらに練習。そしてトレですね。

目標はやっぱりラインでメイク。