2014年2月26日水曜日

X-DAY到来!!!FSAメイク!


今日は水曜日。定休日です。

ついにこの日がやって参りました〜!!!
昨日のことなんですが、フロントサイドエアーをメイクしました!
コーピングは全然超えてませんが、
ヒップでもボウルの深い方でも出来たんです!

…実は、以前インディーをやってたことはあるんですが、
メイク率が上がらず、恐怖心に負けて、
フェードアウトしていった悲しい技なんです…
それで、やり方を変えて今年一番の目標として再挑戦!
プールでやるような、抜けた瞬間インディグラブするフロントエアー!
オーリーしてんのか?って感じのヤツです。

試行錯誤の結果、ポイントになる第一ステップは、
エアボーンでテールを面にヒットすることのようです。
グラブしながらオーリーするような感じです。
前足はすり足状態でデッキを押さえてしまうプレッシャーを解放。
上半身はしっかり被せてリラックス。
グラブするんですけど、踏み切りは手ではなくテール足。

これに慣れたら第二ステップ。
オーリーでテールを叩いた直後、間髪入れずに即グラブ。
第一ステップと全く同じ空中姿勢でエアー、そして着地。
テールを叩くと、上半身が反ってしまうかたは特に脱力が必要です。
これが私にとっても難しいポイントでした。
グラブ全般苦手なのは、おそらくこれが原因でしょう。

第三ステップは加速して、コーピングで抜ける。
これはまだ挑戦してません…。

メイクした映像をチェックしましたが、ボウルではこんな感じでした。

テールをヒットして、デッキが上半身に近づくと同時に、
上半身からも迎えに行くように手を伸ばして、

掴んだら、そのまま小さくなって、前足はすり足状態。

軌道に逆らわず飛んで、しっかり着地する。

ヒップの方が簡単に感じましたが、やりかたは同じようです。

テールをヒットして、即、手を伸ばして、

グラブ!
おそらく前足が胸に近づけば近づくほど、
グラブし易く、内側にも飛べるはずです。
この辺は飛びたい軌道次第でしょうか。

掴んだら、脱力して、小さくなって、着地!

高さもフォームも理想とはほど遠いですが、
ようやくスタート地点に立てました!ほんと嬉しいです!!!

何より、コーピングの下でも出来るってのが良いですね。
やっぱりコーピングに引っ掛かるのって怖いですからね。
バックサイドエアーもそうですが、グラブターンして、
面の中で飛んで、イメージが明確になって自信が付いたら、コーピングで抜ける。
この”ステップアップ練習法”がフロントサイドエアーにも適用出来そうです。
まずはエアボーンでテールをヒット、それからオーリーで踏み切って即グラブ。
それから段々スピードを出してコーピングで抜ける。
これからも検証が必要ですが、この方法できっと飛べるようになると思います!
練習を積み重ねてまた報告しますね!

それから、撮影してくれたワカちゃん、ありがとう!
初メイクはワカちゃんが居たから、乗りに行けた!