2019年7月15日月曜日

映像チェックって大事ですね


スケボーって難しいですよね。
なかなか努力がストレートには報われないことが多い。

自分にとってバックサイドエアーがその象徴。
上手い人は簡単そうにやりますが、いざ挑戦するととても難しい。

練習開始から5、6、7年ぐらい?経ってると思いますが、
分かったつもりになったり、全くわからなくなったり、
同じように練習されてる方ならわかると思いますが、
その過程はかなり苦しいもの。

始めた以上悔しくてなかなか諦められないので、
続けているわけなんですが、
本当に地道にやっていくしかない日々。

でも、ふいに努力が報われるのもスケート。
そういう時ってmax嬉しいですよね。

これは土曜の夜のチェック用映像から切り取った静止画。
後ろ足がデッキにピタッとしてて、まとまりが出てました。
普段は超低空。でも、これは自分なりに高さも出せました。
今までで一番良いかもって思える瞬間がそこにあり、
とても嬉しい気持ちにジワジワなりました♩


で、何が言いたいかと言いますと、
映像をチェックするのって大事だな〜ってことなんです。

実際、飛んでる時はあまり手応えがなかったんです。
悪くはなかったと思うけどな〜...ぐらいの感覚。
でも、映像見たら良かったんです!

なので、自分の主観、体感だけで判断するのは、
ちょっと違うかな〜って改めて思ったんです。

映像で客観的に見て判断する。
これってやっぱり大事ですね。
それが言いたかったんです。

日々映像チェックしながらスケートしてる方は多いと思います。
確かにそういう人は上手になってるな〜と感心しました。

やってないかた是非是非。