2019年4月15日月曜日

ミニミニ


ミニミニって大事だな〜って最近思ってます。
高さ慣れして来てもミニミニでしっかりフォームを作るのが大事ですね。

自分の場合、
フロントのファイブオーとバックテールがそれに当ります。

ボウルでのファイブオーは、自分の場合ですが、
進入角度も緩やかで、グラインドしながら降りる態勢を整えられるので、
比較的やり易くて好きなんですが、
ランプになると急に苦手意識が出て体が固まってしまいます。

で、最近は、なるべくミニミニでの時間を作って、
何で苦手なのか考えながら練習しています。

今までは、ファイブオー状態で一旦止まると、
もう体が固まってしまい降りられなくなってしまってたんですが、
ここ数日で、降りるときにもう一回カカトが踏めるようになって来て、
止まった状態からでもイン出来るようになって来ました。

ただまだ完全にガチ乗りした状態からでは全然降りられないので、
まだまだ練習が必要なんですが、
やっぱりしっかり苦手に向き合うと、
少しずつ答えが見えてくることを実感しています。

ファイブオーのインの時にもう一回カカトを踏んで降りる。
これが出来るようになって来たのは自分的には革命です。
「よしっ!」って発するぐらい嬉しいです。

ボウルでのファイブオーも自動的に良くなりつつあるようです。
肩が開いてノーズが内を向きすぎる傾向があったんですが、
それもいい意味で勝手に改善されて来て、
ノーズの向きがコーピングと並行するぐらいになるときも出て来ました。
グラインドの距離もやや伸びたかなと思います。

文字ばかりで写真もないんですが、
ミニミニでの練習の大切さを感じたんで、
書かせてもらいました。

引き続きマイペースにやっていきます。

みなさまも是非是非。