2016年5月24日火曜日

ホイールベース


デッキのセッティングは基本気分で変えてしまう私ですが、
最近、ホイールベースの長さを気にします。

↓のようにトラック間の長さがホイールベースなんですが、
ここが長いか短いかで結構変わります。

長めだと、安定感があり、テールの踏みがゆっくりで重め。
対して、短めだと、クイックで、テールの踏みが軽くて早め。

カービングも同様で、
ホイールベースが長いデッキより短いデッキのほうが、
クイックな軌道を描き易いように思います。
勿論、この辺はトラックのブッシュの硬さにも影響されるので、
一概にホイールベースだけの問題ではありません。

どっちが良い悪いではなく完全に好みの問題ですね♪

デッキは、
キック、コンケーブ、横幅、全長、シェイプ、
ノーズの長さ、テールの長さ、重さ、材質などなど…、
ほんとに色々ありますが、
ホイールベースに注目してみるのもなかなか面白いと思います。