2021年3月29日月曜日

脳ミソの指令より早く

 

テールのヒットを強くするにはどうすればいいのか。

試行錯誤の果てにたどり着いたことがあります。

それは、強くではなく速く。


強く叩こうとすると、力みすぎたり、溜めすぎてスカッたり、

なかなか上手く行かないことも多いです。

少なくとも私は全然上手く行きません。


そこで速く叩こうと考えました。

足首のスナップで、動作自体を速くする。

体全体の溜めは必要とせず、瞬間的にヒット。


スタンスは大事。

でもテールのヒットを考えすぎない。

脳ミソの指令より早くテールをヒットしてしまう。


それを意識して練習を繰り返すと、

テールのヒットが速くなり、タイミングも早くなり、

結果デッキの芯を捉えられるようになり強くなる。


ここで踏み切りたいって場所を通り越してしまうことってないですか?

自分はよくあったんですが、それが解消されてきました。


とにかく動作を速く。

その結果タイミングも早くなり、

ここって思った時にはテールのヒットが完了している。

そして強くもなる。


言葉で言うほど簡単ではないですが、

少なくとも自分には機能していると思います。

まだまだ練習の途中ですが、手応えアリです。

アールだけじゃなくスケート全般に良い影響が出るはずです。


強くより速く。

試してみてください。


4月10日土曜日は18時閉店です。

よろしくお願いします。