2018年9月5日水曜日

ボコん


今日は水曜日。定休日です。

個人的な話になりますが、
バックサイドエアー、しぶとく練習しております。

最近、
ほんとここ数日の話なんですが、
ちょっと発想を変えまして、
ロールアウトの延長でヒップを飛べるんじゃないかと考え始めました。

まず、
ロールアウトの時、
ノーズグラブしつつ、
しっかり後ろのウィールをコーピングにボコんして、
テールの跳ね返りを感じつつ、
ちょっとフワッとする時間を作って、
プラットフォームに着地する。

次は、
そのイメージのままバックサイドエアー。
ノーズグラブと同時に後ろのウィールをコーピングにボコんして、
体はR面に残しつつ、ビビらず自分を信じて、
後半の態勢を整えて着地する。

大事なのは、スピード、アプローチ、軌道、ボコんの技術。
なんじゃないかな〜って思います。
まだまだ全然出来てないので説得力がないんですが...。

現状、こんな状態です。↓
まだ上手くボコん出来ず、跳ね返りが弱いです。
スピードも少し遅く、軌道も読み切れていません。

ヒップでやったのは何年ぶりか...
ずいぶん前に頑張ってた時期があります。
そのころはただがむしゃらに飛ぼうとしてました。
それでも機能してればいいんですが、徐々に出来なくなり、
やらなくなってしまい、今に至ります。

でも、最近、ロールアウトをよくやるようになりまして、
ちょっとずつコーピングにウィールをボコんする感覚がつかめるようになり、
ロールアウトの延長でそのままR面に戻れるんじゃないか???、
と思うようになったわけです。

それと、ガムチョップとフェイキーオーリー。
この二つのトリックの関係と、
今回のロールアウトとバックサイドエアーの関係が似てるな〜と気づきました。

ガムチョップは、
ウィールをコーピングにボコんしてコーピング上に乗っかる。
フェイキーオーリーは、
体をR面に残しつつウィールをコーピングにボコんしてR面に戻る。
この感覚をそのままロールアウトとバックサイドエアーの関係に
落とし込めれば、きっと良いバックサイドエアーが出来ると思ったんです。

まだまだ下手くそなので、
しばらく内緒にしとこうかと思ったんですが、
理論的には正しい気がするのでお話させて頂きました。

ロールアウトは何かと良い発見があります。
それ自体楽しいですし。

引き続き練習して、
もう少し上手に飛べるようになりましたら、
また写真を載せたいと思っています。